西尾にほんごひろば


 

 寿司(すし)づくり体験(たいけん)  


2018年12月16日(日)、西尾市(にしおし)総合(そうごう)福祉(ふくし)センター2(かい) 調理室(ちょうりしつ)にて、西尾にほんごひろばの学習者(がくしゅうしゃ)とボランティア、にしおっこカラフルの子どもたちも参加(さんか)()わせて(やく)100(めい)寿司(すし)づくり体験(たいけん)をしました。

メニュー            みそ汁の()         お寿司の具

・みそしる           ・白菜(はくさい)            ・たまご

手巻(てま)寿司(ずし)          ・大根(だいこん)            ・まぐろ

海苔巻(のりま)き           ・さといも          ・きゅうり

本郷(ほんごう)先生(せんせい)のにぎりずし     ・豆腐(とうふ)            ・ツナ

大根(だいこん)人参(にんじん)のなます      ・ねぎ            ・牛肉(ぎゅうにく)

・大根のつけもの        ・人参            ・納豆(なっとう)

 など              など             など


 
 

学習者(がくしゅうしゃ)たちはボランティアと一緒(いっしょ)食材(しょくざい)()ったり、()たりしながら(たの)しく準備(じゅんび)をしていました。海苔(のり)巻き(まき)()くにはちょっとしたコツが必要(ひつよう)

外国人(がいこくじん)海苔(のり)巻き(まき)()くのが上手(じょうず)なボランティアさんに(おし)えてもらいながら、上手に作っていました。

本郷(ほんごう)先生(せんせい)(にぎ)りずしは、毎年(まいとし)大盛況(だいせいきょう)今年(ことし)もすぐに完売(かんばい)(?)してしまいました。本郷先生が作ってくださった(にぎ)りたてのお寿司(すし)絶品(ぜっぴん)です。

       
みんなわきあいあいと楽しそう。学習(がくしゅう)している(あいだ)は、真剣(しんけん)(みな)さん。寿司づくりを(とお)して日本の(しょく)文化(ぶんか)にふれ、日頃(ひごろ)勉強(べんきょう)とは(ちが)う日本語のふれあいがあったのではないのでしょうか。このような機会(きかい)(とお)し勉強では(あじ)わえない出会(であ)いやおしゃべりを日本語を使(つか)って楽しめたものと(おも)います。