花ノ木(はなのき)小学校(しょうがっこう)年生(ねんせい)英語(えいご)授業(じゅぎょう)

2015年10月22日(木)、午前(ごぜん)11()30(ぷん)に花ノ木ホールに12人(あつ)まり、英語で(たの)しく自己(じこ)紹介(しょうかい)した。中には、()っている人もいて、「Hi!」という(かん)じだった。

 

授業(じゅぎょう)(はじ)まると、児童(じどう)たちは、テンポよく、今日(きょう)会話(かいわ)使(つか)文章(ぶんしょう)()(かえ)し、(たん)(にん)、ALT、アシスタントのあとについて()っていた。

グループになりゲームも(おこな)った。


May I have your name? What color do you like? What do you do in your free time?など、スピーディーに言い、外国人(がいこくじん)へのインタビューにそなえていた。


インタビューが(はじ)まると小学生(しょうがくせい)とは(おも)えないほど、矢継(やつ)(ばや)質問(しつもん)が英語で()()してきた。
外国人も、How about you? と()(かえ)しもしたが、ちゃんと(こた)えていたのがすごかった。

What do you do in your free time? ()かれ、Magic.と答えた方は、実際(じっさい)にマジックを児童に()せていた。楽しんでやっていた。それを記入(きにゅう)もしていた。 

あっという()に、インタビューの時間が終わり、児童が反省(はんせい)記入(きにゅう)したあと、ボランティア講師(こうし)代表(だいひょう)して、女性と男性の二人(ふたり)からYou did a great job!」のおほめのコメントがあった。6年生(ねんせい)たちは、自分たちの頑張(がんば)りに(たい)してほめられ納得(なっとく)していた。

最後(さいご)は、全員(ぜんいん)(なら)び、おわかれのことばがあった。

Thank you very much. See you next time.

                                      (M.H.)


   〔子どもたちの感想(かんそう)です〕

(えい)会話(かいわ)での目標(もくひょう)であった、笑顔(えがお)、アイコンタクト、リアクションの(すべ)てがうまくできました。外国の方にいろいろな質問(しつもん)ができてうれしかったです。修学(しゅうがく)旅行(りょこう)よりも笑顔ではなせました。また(はな)してみたいです。  I.S

今日のじゅぎょうで、「今までに学習(がくしゅう)した表現(ひょうげん)」をほとんど使って会話をすることができてよかったです。自分が質問(しつもん)したのを外国の方が(かえ)してくれたりして、会話をするのが(たの)しかったです。また、やってみたいです。 K.M

修学旅行の英会話チャレンジでは、あまりしゃべれていなかったけど、今日は、(せっ)(きょく)(てき)に話すことができ、成長(せいちょう)したと思いました。いろいろ()きたいことが聞けてよかったです。 F.J