国際交流フェスタ2017

2017(ねん)(がつ)5日(いつか)(にち))、サブタイトル「世界(せかい)の人と心をつなごう」をもとに、西尾市(にしおし)総合(そうごう)福祉(ふくし)センターにおいて、「国際交流フェスタ2017」が(ひら)かれました。会員(かいいん)のみならず、一般(いっぱん)の方の参加もあり、約650名の参加者(さんかしゃ)大変(たいへん)にぎわいました。 

ふれあいホールでは、姉妹(しまい)都市(とし)NZポリルア市」への高校生(こうこうせい)親善(しんぜん)訪問団(ほうもんだん)のパネル展示(てんじ)西尾(にしお)警察(けいさつ)(しょ)による交通(こうつう)安全(あんぜん)防犯(ぼうはん)災害(さいがい)対策(たいさく)のPR、世界(せかい)絵本(えほん)母語(ぼこく)での()()かせ、ブラジルの写真展などがありました。

     

また、12時30分からふれあいパーティーが(おこな)われました。司会(しかい)は、ミャンマー出身(しゅっしん)のエイ・モンチョーさん、インドネシア出身のイワンさんの乾杯(かんぱい)(はじ)まりました。

   

出し物の「マジックショー」では、「ワアーッ!!!」とびっくりする場面(ばめん)(おお)くあり、(しろ)(はと)(あらわ)れた時には、拍手(はくしゅ)(あらし)でした。

 

また、「ヘルマンハープ」では、(うつく)しい(ひびき)きに感動(かんどう)してとても(しず)かに()いていました。
 


実際
(じっさい)
に「ヘルマンハープ」を(かな)でることのできた方は、()経験(けいけん)ができ、日本での一生(いっしょう)(おも)い出になったことでしょう。




              
  西(にし)()にほんごひろば 「カラオケ(ひろ)()
 今年度(こんねんど)も「カラオケ」で国際(こくさい)交流(こうりゅう)をしました。 スタートは(はや)(ほう)()いと(おも)い、午前(ごぜん)9時(くじ)からやりました。

 

 

しかしながら、利用者(りようしゃ)(すく)なかったようです。いったん9時50分から10時30分までカラオケを休止(きゅうし)して、()部会(ぶかい)、サークルを見学(けんがく)することにしました。10時30分から「カラオケ」を再開(さいかい)したところ、(おお)(ぜい)(ひと)(あつ)まり、(うた)(つづ)けていただきました。2017年度(ねんど)も「カラオケ」でガンバリたいと(おも)っています。 

 日本語(にほんご)教室(きょうしつ)木曜(もくよう)クラス) 

日本語(にほんご)教室(きょうしつ)木曜(もくよう)クラスでは、昨年(さくねん)()(つづ)き、「世界(せかい)のお茶飲(ちゃの)みくらべ」を開催(かいさい)
学習者(がくしゅうしゃ)
母国(ぼこく)のお茶を中心(ちゅうしん)各国(かっこく)のお茶を(あつ)め、入場者(にゅうじょうしゃ)にお菓子(かし)()えて(あじ)わってもらいました。

ウェートレスとして活躍(かつやく)したマレーシアのヤイさんの感想(かんそう)です。 
  (わたし)はマレーシアからお(よめ)()てもう9年になります。7(さい)(むすめ)1人(ひとり)います。 今年(ことし)フェスタに(はじ)めて参加(さんか)しました。今回(こんかい)は、いろんな(くに)()(もの)(あつ)めてお(きゃく)さんに()しました。私はインドのチャイとベトナムのコーヒーが美味(おい)しかったです。お(きゃく)さんの1人(ひとり)は、オーストリアのハイビスカステイが美味しかったと()いました。私はもっといろいろな飲み物も()んでみたかったけど、お(きゃく)さんがいっぱい来たから(いそが)しかったです。

 

フイリピンのドレス、ベトナムのアオザイ、インドネシアのヒジャブ、中国(ちゅうごく)のチャイナドレスを()ていっしょに手伝(てつだ)った教室(きょうしつ)(ひと)(たち)雰囲気(ふんいき)()り上げてくれました。そのちがう国の(ひと)(たち)とおしゃべりして友達になれた(こと)もよかったです。

日本語教室木曜クラス    祢宜田 雅王   (マレーシア)
             (ネギタ ヤイ) 
 
   にしおっこカラフル 
(わたし)は フェスタで(こい)ダンスを(おど)りました。あまり練習(れんしゅう)してなかったので、上手(じょうず)に踊れませんでした。みんなの(まえ)で、踊ったので、()ずかしかったですが、友達(ともだち)と踊れたので、(たの)しかったです。来年(らいねん)はもっといいことをやりたいです。
 
テイ  リカ
 

 
   
  交流(こうりゅう)英語(えいご) 「ワールド・クイズ in Simple English(通訳付(つうやくつき))
 
 
 今年(ことし)はヨルンさんが趣向(しゅこう)()えて、世界(せかい)のアニメの問題(もんだい)()しました。4回(よんかい)やりましたが、(はじ)めの1(いっ)回目(かいめ)開始(かいし)5分前(ごふんまえ)観客(かんきゃく)1人(ひとり)しか(あつ)まっていなく、(きゅう)きょホールで()びかけ15名(じゅうごめい)(ほど)()(いただ)き、無事(ぶじ)スタートしました。その()3回(さんかい)は人が集まり、昨年(さくねん)より(おお)くの人に来てもらいました。  

 感心(かんしん)したのは、子供(こども)高校生(こうこうせい)がそこそこ英語(えいご)()()れていた(こと)です。アニメの主人公(しゅじんこう)名前(なまえ)だけでなく、英語(えいご)()()れていないとできない問題(もんだい)もあったからです。何人(なんにん)かには、交流(こうりゅう)英語(えいご)への入会(にゅうかい)勧誘(かんゆう)しておいたのですが、はたして来て(いただ)けるでしょうか。100円ショップの景品(けいひん)(こう)(そう)しているのか、4階(よんかい)の場所がいいのか、毎年(まいとし)参加(さんか)()えてきました。来年(らいねん)(あつ)まって(たの)しんで(くだ)さい。

   
 
  ABC(えい)会話(かいわ) 「Let’s play together 〜みんなであそぼう!〜」

ABC(えい)会話(かいわ)教室(きょうしつ)では15名(全員(ぜんいん)参加(さんか)でした。

ボール()げ、魚釣(さかなつ)り、輪投(わな)げの3ゲームを設置(せっち)し、前日(ぜんじつ)(かく)ブースで、(とき)には全員で知恵(ちえ)()(あい)い、来場(らいじょう)される方々(かたがた)(おも)会場(かいじょう)(つく)りあげました。当日(とうじつ)、それぞれの()()でお(きゃく)(さま)をおもてなしし、(たの)しんで(いただ)きました。どの(くに)kidssmile最高(さいこう)でした。私達(わたしたち)(とも)(たの)しめた一日(いちにち)でした。ふれあいパーティーではマジック、ダンス、ハープ(など)()りだくさんの(もよお)しもあり、各国(かっこく)の人たちとの交流も(たの)しめたように思います。

全員(ぜんいん)で一つの事を()()げる楽しさを実感(じっかん)出来(でき)ました。   Thank   you so   much

   
ITサロンNIA 「フレーム写真(じゃしん)で楽しい(おも)()づくり」
 ITサロンNIAでは、デジカメプリントサービスを(おこな)いました。今回(こんかい)合計(ごうけい)94(まい)をプリントサービスすることができました。

友だち(ともだち)家族(かぞく)一緒(いっしょ)にとったステキ(すてき)写真(しゃしん)はきっと素晴(すば)らしい記念になると(おも)います。(はや)くできないかと()ち、()()っていくときのうれしそうな笑顔(えがお)()ると(しあ)せな気持(きも)ちなりました。(わたし)たちITサロンのメンバーも、うれしく(たの)しい時間(じかん)()ごさせていただきました。(C.O
 

 

    写真係
   受け付

プリンター係

英会話サークル 「お抹茶(まっちゃ)のおもてなし
「英会話サークル」では今年も西尾の特産(とくさん)お抹茶でおもてなしをしました。

色々(いろいろ)な国から西尾(にしお)()ている方々(かたがた)に、たくさんお抹茶(まっちゃ)(たの)しんでいただくことができました。

 西尾の自慢(じまん)のお抹茶を()()げることができて(うれ)しかったです。

   


(かい)(がい)(しん)(しゅつ)している()(ぎょう)(しょう)(かい)

(そう)(さく)(しつ)では「(かい)(がい)(しん)(しゅつ)している()(ぎょう)(しょう)(かい)」があり、鰍いや様、(すぎ)(うら)(せい)(さく)(しょ)様、(たか)(すぎ)(けん)(せつ)蒲lが(さん)()されました。()(しゃ)(せい)(ひん)(しょう)(かい)やそれを(とお)しての(ぶん)()(はっ)(しん)がありました。 

 
  異文化(いぶんか)理解(りかい)NZ ポリルア」
今年(ことし)は、西尾市(にしおし)姉妹(しまい)都市(とし)である「ニュージーランド ポリルア市」のことを異文化(いぶんか)理解(りかい)講座(こうざ)として(おこな)いました。

 毎年(まいとし)高校生(こうこうせい)がポリルア市を(おとず)れ、親善(しんぜん)交流(こうりゅう)(おこな)っています。しかし、10(ねん)(ちか)一般(いっぱん)(かた)派遣(はけん)がなく、西尾市民の中で、姉妹都市がどこなのかが(わす)れられて()てないかと心配(しんぱい)されます。そこで、今まで親善(しんぜん)交流(こうりゅう)でポリルア市を訪れたことのある方たちから、交流(こうりゅう)したその時、またその()について報告(ほうこく)していただきました。また、最近(さいきん)()かれた消防(しょうぼう)(しょ)本部(ほんぶ)の方からの報告(ほうこく)も写真などを使い丁寧(ていねい)(しょう)(かい)されました。

   
ニュージーランドの(はた)(かざ)られた部屋(へや)では、パネル発表(はっぴょう)口頭(こうとう)発表(はっぴょう)が行われ、大勢(おおぜい)観客(かんきゃく)があり、終始(しゅうし)にぎやかでした。おもてなしの紅茶(こうちゃ)やドライフルーツのキイウイなどもあり、充分(じゅうぶん)楽しんでもらえました。   
 Ka Pai(カパイ マオリ語で「ありがとうございました」)