興味(きょうみ)()きない「ベトナム()入門(にゅうもん)講座(こうざ)

 

2018(ねん)10(がつ)3(みっ)()1031(にち) 毎週(まいしゅう)水曜日(すいようび)全5回(ぜんごかい)

Tran Thi Hoa (チャン・ティ・ホァ先生(せんせい)) 受講者(じゅこうしゃ)14(めい)

 

 

興味(きょうみ)()きない「ベトナム」 Quc ng 入門(にゅうもん)講座(こうざ)全5回(ぜんごかい)

 (わたし)今年(ことし)8月(はちがつ)から西尾(にしお)にほんごひろば「入門クラス」に参加(さんか)している白髪(はくはつ)のニューカマー・日本語ボランティアの超初心者(ちょうしょしんしゃ)です。

 そこで()出会(であ)ったのが、ベトナム中部(ちゅうぶ)・河靜(ハ・ティン)出身(しゅっしん)技能(ぎのう)実習生(じっしゅうせい)青年(せいねん)です。「みんなの日本語(にほんご)」という教科書(きょうかしょ)のベトナム語版(ごばん)()って()ていました、またスマホをいつも手元(てもと)において、ひらがなの手書(てが)入力(にゅうりょく)をしながら勉強(べんきょう)をしていました。私もスマホに(にち)(えつ)()翻訳(ほんやく)アプリを入れて、音声(おんせい)AIを活用(かつよう)して一(たい)一で相手(あいて)をしているうち、語彙(ごい)共通(きょうつう)かほぼ(おな)じ。感謝(かんしゃ)感恩(かんおん)音韻(おんい)変化(へんか)法則性(ほうそくせい)理解(りかい)できれば漢字(かんじ)類推(るいすい)でき、意味(いみ)()かるではないか。とても面白(おもしろ)い、興味深(きょうみぶか)い!“視覚(しかく)(てき)”にはベトナム()開眼(かいがん)”でした


 中国(ちゅうごく)大陸(たいりく)からみて、大東(だいとう)日本(にほん)大南(だいなん)のベトナム、地下(ちか)水脈(すいみゃく)でしっかり(つな)がっている古代(こだい)からの漢字(かんじ)文化(ぶんか)。その偉大(いだい)なることを思い知りました。教養(きょうよう)とか知識(ちしき)としてではなく、会話(かいわ)基礎(きそ)系統的(けいとうてき)学習(がくしゅう)したいと思い(おもい)受講(じゅこう)申し込(もうしこ)みをしました。

第1回(だいいっかい):27種類(しゅるい)子音(しいん)文字(もじ)表記(ひょうき)先生(せんせい)口元(くちもと)集中(しゅうちゅう)見つめ(みつめ)(なん)とか理解(りかい)したつもり。自宅(じたく)のPCにベトナム語(べとなむご)入力(にゅうりょく)追加(ついか)する。
 
 

第2回(だいにかい):12種類(しゅるい)母音(ぼいん)フランス語(ふらんすご)影響下(えいきょうか)による文字(もじ)記号(きごう)(なん)とか理解(りかい)したつもりでも、視覚的(しかくてき)区別(くべつ)ができるだけで“聴覚的(ちょうかくてき)音感(おんかん)では区別(くべつ)がつかない。強固(きょうこ)日本語(にほんご)ネイティブ(ねいてぃぶ)呪縛(じゅばく)があり、(のう)全く(まったく)反応(はんのう)しない。(日本語(にほんご)は、母音(ぼいん)5、半母音(はんぼいん)2、子音(しいん)13、たったこれだけか。)6種類(しゅるい)の「声調(せいちょう)」を学ぶ(まなぶ)と、一気に(いっきに)難易度(なんいど)上がる(あがる)超難解(ちょうなんかい)更に(さらに)同じ(おな)文字(もじ)表記(ひょうき)でも北部(ほくぶ)中部(ちゅうぶ)南部(なんぶ)標準(ひょうじゅん)音価(おんか)違う(ちがう)人称(にんしょう)代名詞(だいめいし)性別(せいべつ)年齢(ねんれい)区分(くぶん)が7段階(だんかい)もあり、とても多様性(たようせい)()んだ文化(ぶんか)社会(しゃかい)反映(はんえい)している。

第3回(だいさんかい)挨拶(あいさつ)人称(にんしょう)代名詞(だいめいし)年齢(ねんれい)区分(くぶん)ごとの例文(れいぶん)

 

第4回(だいよんかい)自己(じこ)紹介(しょうかい)国籍(こくせき)職業(しょくぎょう)職場(しょくば)質問(しつもん)答え方(こたえかた)

第5回(だいごかい)数字(すうじ)音韻(おんいん)変化(へんか)紙幣(しへい)実物(じつぶつ)()せてもらう

 
 

(たの)しいベトナム()入門(にゅうもん)講座(こうざ)(ひと)通り(とおり)初歩(しょほ)のレッスンを()えましたが発音(はつおん)難しさ(むずかしさ)実感(じっかん)。これは受講者(じゅこうしゃ)全員(ぜんいん)共通(きょうつう)認識(にんしき)のハズです。

チャン先生(せんせい)はじめ関係者(かんけいしゃ)一緒(いっしょ)学んだ(まなんだ)(みな)さんありがとうございました。

ベトナム(こく)敬意(けいい)()めて、(むずか)しいからこそ、(けいぞく)したいと(おも)っています。 (K.I)