国際(こくさい)交流(こうりゅう)フェスタ2019




2019年3月3日(日)西尾市(にしおし)総合(そうごう)福祉(ふくし)センターにて「国際交流フェスタ2019」が開催(かいさい)され、(やく)400(めい)参加(さんか)がありました。   

 

午前中(ごぜんちゅう)各部(かくぶ)のイベントが終わり(おわり)午後(ごご)12時30分より「ふれあいパーテイ」が(やく)250(めい)参加者(さんかしゃ)迎えて(むかえて)(はじ)まりました。ベトナム出身(しゅっしん)のレ・ティ・ロアンさんが今年(ことし)司会(しかい)です。

アトラクションにはロックバンド「Ehsan and Friends」が、(いま)流行(はや)りのQUEENやボンジョビで()り上げ、みんなノリノリで()いていました。その(あと)には山本(やまもと)(なお)(あき)さんのギター伴奏(ばんそう)()わせて、日本語(にほんご)教室(きょうしつ)学習者(がくしゅうしゃ)たちが何度(なんど)練習(れんしゅう)したKIROROの「未来(みらい)へ」を合唱(がっしょう)しましたが、いつもより一(そう)(おお)きな(こえ)(たの)しそうに歌っていました。

(つづ)いて、ベトナム(べとなむ)出身(しゅっしん)ダー(だー)ダン(だん)チュオ(ちゅお)ンさんの乾杯(かんぱい)音頭(おんど)食事会(しょくじかい)(はじ)まりました。今年(ことし)天候(てんこう)(わる)かったにも(かか)わらず昨年(さくねん)より参加者(さんかしゃ)(おお)く、()かったと(おも)っています。協力(きょうりょく)して(くだ)さった(みな)さんありがとうございました。

 

 

西尾市(にしおし)日中(にっちゅう)友好(ゆうこう)協会(きょうかい) 

 

西尾市(にしおし)日中(にっちゅう)友好(ゆうこう)協会(きょうかい)のコーナーでは、昨年(さくねん)実施(じっし)した「西三河(にしみかわ)地区(ちく)日中(にっちゅう)友好(ゆうこう)(きょう)(かい) 合同(ごうどう)中国(ちゅうごく)訪問(ほうもん)事業(じぎょう)」の写真(しゃしん)報道(ほうどう)記事(きじ)展示(てんじ)(おこな)いました。

また、例年(れいねん)(どお)り「(うらな)いコーナー」を設け(もうけ)交流会(こうりゅうかい)参加者(さんかしゃ)方々(かたがた)運勢(うんせい)(うらな)いました。

さらに本年(ほんねん)初めて(はじめて)西三河(にしみかわ)地区(ちく)華人(かじん)(かい)代表者(だいひょうしゃ)同席(どうせき)し、(かい)のPRなどを行いました。

   

フェイス ペインティングの感想(かんそう)

(はじめて)企画(きかく)、「フェイス(ふぇいす) ペインティング(ぺいんてぃんぐ)」、(みな)さん(たの)しんでいただけましたか?
「フェイス ペインティング」に皆さん、
()(くだ)さるかしら・・・準備をしながらそんな心配(しんぱい)もしました。だけど、そんな心配(しんぱい)も、すぐになくなりました。沢山(たくさん)皆さん(みなさん)笑顔(えがお)ブース(ぶーす)一杯(いっぱい)になったからです。


(あさ)
(はや)
くから、世界(せかい)絵本(えほん)()()かせ練習(れんしゅう)()たベトナムからのフン(ふん)ちゃんとブラジル(ぶらじる)からのまゆみちゃんにまずは、「フェイス(ふぇいす) ペインティング(ぺいんてぃんぐ)!」
今日(きょう)()む絵本、ネズミ(くん)()山本(やまもと)画伯(がはく)のオリジナルです)を()っぺたに
()りました。
緊張(きんちょう)していた2人(ふたり)自然(しぜん)笑顔(えがお)()てきました。いよいよ、フェスタの開会式(かいかいしき)もスタート!ブースに()たら、まずは、それぞれの(くに)(はた)や、きれいな()、お気に入りを(えら)びます。()場所(ばしょ)は、これも、それぞれのお気に入りを(えら)びます。()っぺたばかりでなく、おでこを希望(きぼう)された(かた)もいました。

「フェイス ペインティング」 なぜだか(こころ)弾む(はずむ)ね ・・・そんな言葉(ことば)沢山(たくさん)()けました。
 

 
 

いざという(とき)役立(やくだ)つトランシーバーの使(つか)(かた)

(はじ)めてフェスタに参加(さんか)した「西尾アマチュア無線(むせん)クラブ」です。

みなさんに、「いざという時に役立つトランシーバーの使い方」をテーマに展示(てんじ)をしました。また、団体(だんたい)紹介(しょうかい)では、ベトナムの方に通信(つうしん)体験(たいけん)をしてもらいました。災害(さいがい)()(など)初動(しょどう)連絡(れんらく)役立(やくだ)ちます。

   
 

海外(かいがい)進出(しんしゅつ)している企業(きぎょう)紹介(しょうかい)

今年度(こんねんど)は「あいや(さま)」と「杉浦(すぎうら)製作所(せいさくしょ)(さま)」に出展(しゅってん)していただきました。スタッフ(すたっふ)方々(かたがた)には前日(ぜんじつ)より準備(じゅんび)をしていただきまして、ありがとうございました。

「あいや(さま)」による抹茶(まっちゃ)接待(せったい)は、美味(おい)しく(いただ)きました

また、大勢(おおぜい)(ひと)来て()もらい、スタッフ一同(いちどう)(よろこん)でいます。

来年(らいねん)西尾市(にしおし)企業(きぎょう)発展(はってん)(ため)にも(おおく)企業(きぎょう)参加(さんか)してくれますように(ねが)っています。

   




 異文化(いぶんか)理解(りかい)世界(せかい)(くに)紹介(しょうかい)

(いま)までは(ひとつ)(くに)発表(はっぴょう)でしたが、今回(こんかい)世界(せかい)様々(さまざま)(くに)紹介(しょうかい)をしました。


海外(かいがい)
見聞(けんぶん)した(ほう)から、パネルや絵画(かいが)展示(てんじ)、また口頭(こうとう)発表(はっぴょう)による紹介(しょうかい)になりました。入り口(いりぐち)(かべ)には大きな50号(50ごう)インド(いんど)()(かざ)られていました。

今年(ことし)日本語(にほんご)教室(きょうしつ)学習者(がくしゅうしゃ)のインドネシア人クスニタさんが司会(しかい)をし、最初(さいしょ)にベトナム語講座(こうざ)を行いました。

講師(こうし)は、ベトナム人のガーさんで、(なま)(うつく)しい発音(はつおん)を聞くことができました。(つぎ)に、ロシア(ろしあ)日本人(にほんじん)学校(がっこう)(つと)めたことのある方にその様子(ようす)(かた)ってもらい、その(あと)でシルクロードに()った(はなし)をしてもらいましたが、みなさん興味深(きょうみぶか)()いていました。

 

(つぎ)昨年(さくねん)出産(しゅっさん)したばかりのフィリピン(じん)女性(じょせい)に「日本(にほん)での子育て(こそだて)」を(かた)ってもらい、もう一人、お子さんを()いて日本(にほん)()ているフィリピン人女性には「フィリピンから日本に来て」(かん)じたことをいろいろ(はな)してもらいました。

その(あと)で、タンザニアに行って、その(くに)楽器(がっき)(かな)でることができるようになった日本語(にほんご)講師(こうし)ボランティアの方から「タンザニア」について話してもらいました。楽器(がっき)演奏(えんそう)してもらって馴染(なじ)みの(すく)ないタンザニアを少し理解(りかい)できたのではないでしょうか。

 

 

最後に、フランスで個展(こてん)を開いた山本さんに、「Vivaフランス!」をタイトルに(たの)しかった個展(こてん)様子(ようす)(はな)してもらいました。()わってから、(うた)上手(じょうず)司会(しかい)のクスニタさんと観客(かんきゃく)一緒(いっしょ)にキロロの「未来(みらい)へ」を歌い()文化(ぶんか)理解(りかい)(たの)しかった時間(じかん)()じました。

 
 
(おく)のパネルでは、ベトナム人にベトナム語で自己(じこ)紹介(しょうかい)()いてもらいました。また、海外(かいがい)旅行(りょこう)した思い出(おもいで)絵画(かいが)をイーゼルで(かざ)りました。(かべ)には、ベトナムのハロン(わん)()がありました。フィリピンの方からは3(まい)作品(さくひん)(とど)けられました。 


テーブルには、海外(かいがい)()った時のお土産(みやげ)などを展示(てんじ)し、そこには口頭(こうとう)(はっ)(ぴょう)のあったタンザニアの楽器(がっき)やロシアのマトリョシカもありました。いろいろな国のお菓子(かし)やお(ちゃ)のサービスのおもてなしもあり、日本にいながら異国(いこく)(あじ)わうことができたのではないでしょうか。
みなさんが主役(しゅやく)になり、一人一人(ひとりひとり)(かがや)いたブースになり大変(たいへん)()かったと(おも)いました。



 

西尾にほんごひろば「カラオケ広場」


 
     

たくさんの(くに)のことを(うた)(とお)して()ることができます。今年(ことし)YouTubeから()きな(きょく)(えら)んで(うた)えるようにセッティングをしたので、ベトナムやインドネシアなど例年(れいねん)では歌うことができない(くに)(うた)も歌いました。外国人(がいこくじん)日本語(にほんご)の歌を歌うことはもちろん、色々(いろいろ)(くに)(うた)をみんな(たの)しそうに歌ったり、()いたりしていました。カラオケを(とお)して国際(こくさい)交流(こうりゅう)()(ひろ)がったと(おも)います。



日本語教室(木曜クラス)
 

 

世界(せかい)様々(さまざま)(くに)民芸品(みんげいひん)や、ネパール(ねぱーる)在住(ざいじゅう)アーティスト(あーてぃすと)版画(はんが)日本(にほん)(うめ)盆栽(ぼんさい)展示(てんじ)し、カフェ(かふぇ)のような雰囲気(ふんいき)(なか)でみなさんに12種類(しゅるい)色々(いろいろ)(くに)お茶(おちゃ)(たの)しんでいただきました。展示品(てんじひん)(まえ)記念(きねん)撮影(さつえい)をしている(かた)もみえました。

人気(にんき)のお茶は、ベトナム(べとなむ)コーヒー(こーひー)と、韓国(かんこく)のとうもろこし(ちゃ)日本(にほん)のほうじ(ちゃ)でした。(とく)前日(ぜんじつ)ボランティア(ぼらんてぃあ)()ったほうじ(ちゃ)が「とても()香り(かおり)がする。」と好評(こうひょう)で、お茶の()(かた)説明(せつめい)をしました。

ウエイトレスを担当(たんとう)した学習者(がくしゅうしゃ)ボランティア(ぼらんてぃあ)はそれぞれ出身(しゅっしん)(くに)民族(みんぞく)衣装(いしょう)カフェ(かふぇ)()げました。ベトナム(べとなむ)アオザイ(あおざい)中国(ちゅうごく)チャイナ服(ちゃいなふく)日本(にほん)浴衣(ゆかた)、はっぴ(など)、どれも(はな)やかでした。

あちこちのテーブルから、様々(さまざま)(くに)言葉(ことば)(わら)いが()()っていて、たくさんの笑顔(えがお)会場(かいじょう)にあふれていました。お茶というツール(つーる)(くに)架け橋(かけはし)になったのですね。

   にしおっこカラフル

にしおっこカラフルの子たちは、3つのことを(おこな)いました。

図書館(としょかん)図書(としょ)ボランティアさんと一緒(いっしょ)ベトナム語(べとなむご)とポルトガル()絵本(えほん)()()かせをしました。ベトナムとブラジルから日本(にほん)()たばかりの二人(ふたり)(ちゅう)(がく)(せい)ががんばりました。

まだ日本語(にほんご)(はなし)がじょうずにできませんが、図書(としょ)ボランティアさんと絵本(えほん)()み聞かせの練習(れんしゅう)をしながら、交流(こうりゅう)できてうれしそうでした。ベトナム語もポルトガル語もじょうずですが、ゆっくりわかるように()むことは(むずか)しいようでした。でも、何度(なんど)練習(れんしゅう)しながら、だんだん上手(じょうず)になりました。フェスタの日はベトナムとブラジルのことも紹介(しょうかい)できてよかったです。 

 
   


ブースでは、高校生(こうこうせい)中学生(ちゅうがくせい)がお(きゃく)さんに自分たちの(くに)のことを紹介(しょうかい)しました。みんなで準備(じゅんび)した写真(しゃしん)()せながらベトナム、ブラジル、フィリピン、インドネシア、中国(ちゅうごく)、ボリビア、ペルーの紹介(しょうかい)がじょうずにできました。自分たちからお客さんに(こえ)かけをしたりして、よくがんばりました。


 




舞台
(ぶたい)
では小学生(しょうがくせい)たちがダンスを(おど)りました。これまではダンスが()きな子たちがダンスをしてきましたが、今回(こんかい)高校生(こうこうせい)小学生(しょうがくせい)たちにダンスを(おし)えました。高校生たちが小学生をプロデュースしました。練習(れんしゅう)から、ダンスを()めることから、いろいろ大変(たいへん)でしたが、最後(さいご)までよくがんばりました。ママたちも練習(れんしゅう)手伝(てつだ)ってくれて、心強(こころづよ)かったです。

 次のフェスタでもみんなで協力(きょうりょく)してやれたらいいなと(おも)いました。(高校生(こうこうせい)感想(かんそう)  

   
 



 




 
交流英語「World quize


今年(ことし)ヨルン(よるん)先生(せんせい)にご足労(そくろう)いただき、World quizeを英語でやってもらいました。今年は、来場者(らいじょうしゃ)への()()けをしなくても(はじ)めから参加者(さんかしゃ)(おお)(あつ)まり()かったです。途中(とちゅう)、日本語クラスのカラオケひろばが休憩(きゅうけい)(はさ)んだことで学習者(がくしゅうしゃ)たちが教室(きょうしつ)を訪れると満員(まんいん)状態(じょうたい)になり昨年(さくねん)1.5(ばい)以上(いじょう)人数(にんずう)となりました。

親子(おやこ)参加(さんか)した子供(こども)(たち)がヨルンさんの英語(えいご)()()り、適切(てきせつ)解答(かいとう)をするのには(おどろ)かされました。ただ、黄色(きいろ)(ふく)から水色(みずいろ)(ふく)()わったドラエモンの問題(もんだい)は、毎年(まいとし)出題(しゅつだい)され参加者(さんかしゃ)(おぼ)えてしまっているので、潮時(しおどき)かもしれません。英語を(かい)して異国人(いこくじん)同士(どうし)がアニメで共感(きょうかん)できるのは素晴(すば)らしいと(かん)じました。

   

今年(ことし)榎本(えのもと)さんのアイデアであるフェイスペイントもあり、ベトナムの民族(みんぞく)()(しょう)アオザイを()たカラフルな女性陣(じょせいじん)や、ピエロ(めん)(かぶ)ったパッチアダムスが(しゅつ)(げん)(たの)しい雰囲気(ふんいき)()()がりました。

  ABC英会話「Let’s play  together 〜みんなであそぼう!」

今年(ことし)フェスタ(ふぇすた)会員(かいいん)工夫(くふう)とアイディアで、わくわくするような(たの)しい会場(かいじょう)ができました。(とく)入り口(いりぐち)(かざ)った風船(ふうせん)は、(なん)イベント(いべんと)会場(かいじょう)かな・・・?と(のぞ)いて()たくなるほどで、そのせいか来場者(らいじょうしゃ)例年(れいねん)()して(おお)かったです。また、ゲームもボール()げからボーリングに変更(へんこう)し、輪投(わな)げも(はい)りやすいように工夫(くふう)しましたので、幼児(ようじ)から大人(おとな)まで(たの)しんでいただけました。おみやげも最後(さいご)(かた)()らなくなるほどの盛況(せいきょう)で、会員(かいいん)一同(いちどう)笑顔(えがお)()わることができました。Thank you so much!

   

ITサロンNIA 「デジカメプリントサービス

ITサロンNIAは、恒例(こうれい)のデジカメプリントサービスを(おこな)い、70(まい)(ほど)をプリントサービスしました。

私達(わたしたち)は、パーティーが(ひら)かれるふれあいホール(まえ)陣取(じんど)り、フェイスペインティングして普段(ふだん)とは(ちが)った(かお)の、ウキウキした姿(すがた)来場者(らいじょうしゃ)をカメラに(おさ)めました。出来上(できあ)がった写真(しゃしん)()ながら仲間(なかま)笑顔(えがお)(たの)しそうに(かた)()っている様子(ようす)に、私達メンバーも(しあわ)せな気持(きもち)ちになりました。10()開始(かいし)で11時30(ぷん)終了(しゅうりょう)まで受付(うけつけ)写真(しゃしん)、プリントと各係(かくかかり)大忙(おおいそが)しでしたが、この写真がよき(おも)()になれば(さいわ)いです。

 

   
受付係


プリンター係



英会話サークル「お抹茶のおもてなし」


当日(とうじつ)会場(かいじょう)紅白(こうはく)(うめ)早咲(はやざ)きの(さくら)黄色(きいろ)スイセン(すいせん)(など)春爛漫(はるらんまん)花々(はなばな)がテーブルに(かざ)られ、33日の雛祭(ひなまつ)りに()わせた掛け軸(かけじく)や、筝曲(そうきょく)(おごそ)(なが)れ、日本(にほん)ムード(むーど)満点(まんてん)。そんな(にほん)文化(ぶんか)(もと)めてくるお(きゃく)(さま)会場(かいじょう)はすぐいっぱいになりました。

外国(がいこく)(ちい)さな子供(こども)さんたちも(たの)しそうにお抹茶(まっちゃ)をいただいたり、茶道(さどう)作法(さほう)熱心(ねっしん)にスタッフに(たず)ねている家族(かぞく)もいたりして、会場(かいじょう)(またた)く間に(なご)やかな雰囲気(ふんいき)(あふ)れ、お(きゃく)(さま)満足(まんぞく)げに会場(かいじょう)()()かれました。そんな様子(ようす)()ていると、お抹茶(まっちゃ)接待(せったい)外国(がいこく)方々(かたがた)をはじめ、(すべ)てのお客(さま)との(こころ)(つむ)いだようで、スタッフ一同(いちどう)(こころ)(あたた)かくなりました。