活動紹介

交流英語

『相川 そら様の海外体験記』を聞いて

                             交流英語
                             神谷 勉

期日    : 2022年 7月5日(火曜日)
スピーカー : 相川 そら様 (米国生まれで現在ニューヨークの大学生)
        相川 美保様 (現在西尾市にお住まいの、そら様のお母さま)
       ※写真の前列、左から3番目が相川そら様、左から2番目がお母様の相川美保様

題目  : 私の海外体験紀
参加者 : 22名


今回、相川美保様から娘様の帰国に合わせ(英語又は医療関係の)ボランティアの問合せを交流英語にいただいた事がご縁で、今回のスピーチをお願いすることになりました。

「日本語はあまりできません。」とおっしゃっていただけに、英語はまさにネイティブの英語そのものでした。
目を閉じて、そら様のスピーチを聞いているとまさに米国人の話を聞いている錯覚に陥ます。
でも思ったことを、にこやかに、手ぶりをまじえて話されるそら様は非常に楽しそうでした。
笑顔で、素直に話される様子にとても好印象を感じたのは私1人では決してないと思います。
海外生活が長い(横浜の2年間のみが日本在住)ので、ややもすれば日本、日本人に対する
ネガティブな表現があってもおかしくないと思いましたが、そのような表現はなく、
とても心地よくお話が我々の中に入ってきました。
きっとお母様の小さいころからの教育があらわれているのでしょう。

我々メンバーからもいろいろな質問(お母様に対する質問も含め)が出て、皆、楽しい
有意義な時間になったと思います。ほんとうにありがとうございました。

またお会いできる機会をたのしみにしています。

以上


最新の記事