活動紹介

日本語教室(木曜クラス)

いろいろな くに の 人と いっしょに ごみ を わけました。

ぐるーぷ に わかれます。 いろいろな ごみ を わけて すてます。



さぁ どっちでしょう?


ぎゅうにゅう や じゅーす の ぱっく は あらいます。きります。 かわいたら、きまったところに すてます。


かんたん です!! この ぱっくは とかして もういちど 紙(かみ)に なります!



よごれた 紙(かみ) は もえるごみ です。きれいな 紙(かみ)は → ざつがみ (りさいくるできる かみ)です!!


ほうちょう はさみ など きんぞく(鉄てつ アルミ など) は もいちど とかして ちがう ものに なります! 




いろいろな いろ の とれー は ぷらすちっく(みどりのふくろ)です!しろいろ だけ とくべつに あつめます。


とかして といれっとぺーぱー などに なります。




みどり とうめい ちゃいろ に わけて いれます。








常設(じょうせつ)ゴミステーション・平坂(へいさか)米津(よねづ)に もっていきます。バイオディーゼル燃料(ばいおでぃーぜる ねんりょう)に なります!



いつも ごみを すてる ばしょに すてては いけない ごみ です! すてる ほうほう が あります。


れいぞうこ くーらー てれび せんたくき いるいかんそうき は ゴミとして すてることは できません。 かった みせ や りさいくる の みせ などに かくにん します。


※スプレー缶(すぷれーかん)は ①あな を あける ②がす が でなくなるまで おす ①②の どちらか を してから すてます。がす が のこって いると あぶないです。 きいろ の かご に すてます。


ごみ ぶんべつ あぷり 「さんあ~る」を つかうと 、いろいろな くに の ことばで ごみ の ことが わかります。
きょうは なんの ごみの日 なのか わかります。
どこに すてたら いいか わからない ごみ を しらべる ことが できます! 
みなさん あぷり「さんあーる」を つかって ください!