多文化共生まちづくり応援店舗

株式会社ライブアシスト

語学塾(日本語・ポルトガル語)、翻訳(ポルトガル語・スペイン語・インドネシア語・ベトナム語)

応援クーポン
この画面をお店の人に見せてください

塾入会金100%オフ・証明書翻訳10%オフ

西尾市城崎町4-38

tel : 0563-77-7776

営業時間 : 17:00~21:00

定休日 : 水曜日・日曜日

①日本語教室

ポルトガル語で日本語を教える大人向けの教室です(高校生以上)。しかし、子どものを連れて来ての参加も可能です。なぜなら、子どもには親が頑張って日本語を学んでいる姿を見てほしいからです。

日本語教室をはじめようと思った理由は?

西尾市には、ブラジル人をはじめ多くの外国人が住んでいます。スタッフの多くは通訳業務の経験があります。その経験から、通訳に依存することは、生きる力が失われると感じたためです。日本語を使って自分の言葉で相手に伝えることは、異なる土地で共生するために、必要なコミュニケーションの手段だと思います。日本語が分からない理由から、日本で日本語を学ぶことを諦めてしまう人がいます。そんな人にとって学ぶきっかけになれるように、ポルトガル語で日本語を学べる場をつくりたいと思いました。

②ポルトガル語教室

1クラス2名までの、少人数の教室です。クラスの希望に応じて内容を決めています。保育士さんのクラス、地域の外国人とコミュニケーションを取りたいクラスなど、様々です。

③翻訳

ポルトガル語、スペイン語、ベトナム語、インドネシア語に対応しています。主に、地域に寄り添った内容の翻訳を行います。