活動紹介

にしおっこカラフル
日にち
2019年4月28日(日)sunvillage2019
主催
西尾国際クラブ青年部
場所
西尾城芝生公園
人数
15名

昔、西尾城があったところの芝生広場で楽しいイベントがありました。

日本人と外国人が仲よくなるためのイベントでした。

ベトナムのバンミー、フィリピンの豚肉の串焼き、韓国のチヂミ、沖縄のソーキそば、ペルーはたくさんの料理がありました。いろんな料理を楽しみました。


国際交流協会の ブースでは、にしおっこカラフルの中学生や高校生が中心に、自分たちの国の紹介をしました。「国旗、有名な所、おいしい料理」などの写真を見せながら、来てくれたお客さんに“ベトナム、フィリピン、中国、インドネシア、ボリビア、エクアドル、ドミニカ、ペルー、ブラジル」の話を しました。数字や簡単なあいさつなども教えました。お客さんが一生懸命聞いてくれたので、とてもよかったです。




西尾市長も子どもたちにたくさん質問を してくれました。これからも子どもたちが、自分の国や文化に誇りを持って頑張ってくれるといいなと思います。


中学3年生で日本に来て、今では“先生”になった「にしおっこカラフル」のみんなの先輩の感想です。

「にしおっこカラフルの子たちと一緒に参加してとても有意義な時間を過ごす事が出来ました。子供たちが頑張って日本語を使って自分たちの国を紹介している姿を見て、昔の自分を思い出します。お客さんたちは一生懸命説明している子供たちを温かい目で見てくれました。『お互いの国の文化を知ることが大切な交流だと思います』や『知りたい国のことを教えていただけるのは嬉しかったです』などの意見を、お客さんから色々聞けて心が温まりました。」