活動紹介

多文化共生部

9月26日(日)に、西尾市上矢田町にあるペルー料理店「DUNAS」に行ってきました。
今回の活動は、料理を食べるだけでなく、お店の方に取材するという内容です。
いろいろなお話をさせていただきました。



取材を行ったベトナム人・フォンさんの感想です。

私はベトナム人のヴー ティ フォンです。
皆さんは外国の料理を食べたことがありますか?
今日は皆さんにペルー料理を紹介したいと思います。
西尾市内で外国料理の店として一番古いペルーレストランです。そのレストランは「DUNAS」と言います。「DUNAS」はスペイン語で砂丘という意味です。このレストランを始めてから17年になります。「DUNAS」は多くの種類の料理があります。中でもお勧めの料理は「セビチェ」と「ロモ サルタード」です。ペルー料理といえば、その料理が一番有名だと思います。味はいろんな人の口に合わせるために、香辛料を多く使いますし、自分でトッピングするソースもあります。
私も食べましたが、とても美味しかったです。
食材はほとんどペルーから輸入されます。また、これらの食材は全国の海外スーパーで買うこともできます。
レストランのお客さんはペルー人だけではなく、日本人やその他の外国人も来店します。皆さんの口コミのおかげで、多くの人がレストランのことを知っています。
ここの料理の特徴は量が多いこと。家族や友達と一緒に行くのがいいと思います。残れば持ち帰ることもできます。ここはコロナが出ない時2階でカラオケもできます。いつかコロナが終わったら、会社のパーティーを開催するときここは理想的な場所です。
まだペルー料理を食べたことがない人は一度食べてみて、美味しいですよ!