NIAが福祉まつりに参加しました
2024年10月27日(日)第38回にしお福祉まつりが西尾市総合福祉センターにて開催されました。
NIAも国際交流活動及び国際理解活動の推進を目指して、参加しました。
1Fのエントランスでは、にほんごきょうしつの学習者たちが素敵な民族衣装ととびっきりの笑顔でお客様を出迎えてくれました。
NIAブースでは、ヒジャブ(イスラム教徒の女性が頭髪を隠すために着用するもの)の着用体験を行いました。「ヒジャブってすごくいろんな柄と形があるんですね」「髪の毛は、出してはいけないのですね」と体験者は、鏡を前にうれしいやら恥ずかしいやら。また、タイ語やスリランカ語、アラビア語で自分の名前を書いてみる体験も行いました。「え、ひらがな1文字がこんな風になるの」「なんだか、絵を描いているみたいですね」と自然と会話が弾んでいました。南米の遊びコーナーでは、日本の昔の石投げのようなルールに思わず「一緒ですね」地球の反対側でも同じような遊びをしていることを知り、なんだかうれしくなりました。
その他、二胡の演奏会や民族衣装のファッションショー、パラグアイダンス鑑賞やカポエイラ体験など、本当に盛りだくさんの一日でした。これをきっかけに、外国人と方々と日本人との距離がさらに近づいていってくれるといいなあと思いました。
参加してくださった方がたの笑顔とボランティアさんの笑顔が印象的な一日でした。ありがとうございました。