活動紹介

にしおっこカラフル(nishiokko-colorful)

2018年9月16日(日)ハートフル祭り(主催:デンソー、場所:刈谷のデンソー本社)、に参加して来ました。にしおっこカラフルの子どもと親たち39人で電車に乗って行きました。




ハートフル祭りは1年に一度、デンソーが社会のためにする大きなイベントです。「見る・聞く・体験する」ことを通して,みんなが「社会のためにできること(身近な・気軽な社会貢献)に気づく」、「新しい仲間とつながる」、「自分にできることを発見する、行動する」きっかけとなることを目指しているそうです。  
にしおっこカラフルの子どもたちは、愛知淑徳大学の小島祥美先生のもとで、ほかのお客さんといっしょにワークグループに参加しました。海外から日本に来た子どもたちのことを知ってもらいました。  




初めにグループことに自己紹介をしました。それから「日本にはどの国から来た人が一番多い?」、「愛知県では?」、「愛知県で日本語がわからない(日本語指導が必要な)子どもの人数は?、日本で何位か」など質問をみんなで考えました。難しかったです。

次にカラフルの中学生、高校生たちがみんなの前でインタビューを受けました。「初めに日本に来た時に困ったこと」などについて,頑張って日本語で話しました。一人の高校生は初来日の時,「日本のお辞儀の意味が分からなくて,どうすればいいのか,わからなかった」と話した高校生もいました。

最後に日本人と外国人が暮らしやすい社会にするために,自分たちは何をすればいいのが考えました。絵や言葉を画用紙に書いて発表しました。園児と低学年の子は自分の夢を描きました。





ワークショップの後、会場内を見てまわりました。楽しく遊びながら学ぶことができました。日本の会社の良さを身近に体験できたので、「僕は大きくなったら、この会社で働きたい」、「来年 また行きたい」と言った子が 何人もいました。


<子どもたちの感想>

9月16日に行ったハートフル祭りは とてもたくさんのことを学ぶことができました。色々な人と出会って、一緒に考えたりしながら,楽しくやれたと思います。学校ではあまり話さないのですが、私は思ったよりいっぱい話せました。午後に質問コーナーがあって,そこで私は前に出てしゃべりました。思ったより緊張してしまったけど,楽しかったです。
by 高木ハルカ(インドネシア)


ぼくはデンソーへ行きました。楽しかったです。もう一回行きたいです。
by グエンビンズン(ベトナム)  


楽しかったです。プレゼントがいっぱいもらったから。重いけど,たのしかったです。
by 浜辺 風希(ベトナム)