活動紹介

西尾にほんごひろば

2022年5月15日(日)入門クラスのボランティアさんが主になってペルー料理試食会を開催しました。講師はペルー人のキナさん。



メニューは 
・アヒーデポヨ 
・カウサ 
・クレマポルテアーダ(プリン)
・インカコーラ
・チチャモラーダ(紫とうもろしこのジュース) 
ペルー料理はじゃがいもをよく使いますが、今回の料理も2点ともじゃがいも料理。ペルー料理に馴染みのない人が多く珍しいので恐る恐る試食をする人もいましたが、食べてみればポテトサラダのような日本人にも親しみやすい味でした。



黙食。コロナが終わればみんなでワイワイ食べたいね!


インカコーラやチチャモラーダの飲み物も色合いに驚く人もいましたが飲んでみれば「あ、おいしいね」。



プリンはペルー人が日頃食べている甘みの半量にして作ってもらいましたが、それでも少し甘かったです。ただ、のど越しはとてもよくおかわり続出でした。

講師のキナさんも皆さんの「おいしかったです」「作ってみたいです」の声に非常に喜んでいました。本日はキナさんのご主人や息子さん、お孫さんたちにもご協力いただき有難うございました。西尾市にはペルーレストランが2軒『Dunas Restaurant(デュナス レストラン)』『Polleria & Minimarket PILAR』あります。みなさんもぜひ足を運んでみてください。