活動紹介

西尾にほんごひろば

にほんごひろば交流会

3月31日、年度最後の日曜日、にほんごひろば交流会を行いました。学習者48名、ボランティア25名が参加しました。
第一部は、4階のホールで、歌やゲームで交流しました。学習者全員で、日本のけん玉に挑戦しました。だんだんこつをつかみ、出来た時は、とても嬉しそうでした。ベトナムのダーカウという、バドミントンの羽を長く固めたようなものを足でけまりのように繋げていく遊びを輪になって行いました。さすがにベトナムの学習者は、とても上手で、歓声があがりました。
 歌は、三味線にあわせて、黒田節、フィリピン、ペルーの唄、N3の合唱で盛り上がりました。飛び入りでインドネシア、ベトナム、そして、フィリピンのグループが、次々に
参加し、みな、手拍子をして、とても楽しい時をすごしました。
最後に学習者全員で、ビンゴ大会を行いました。ボランティアがやり方を見守りました。リーチになると、立ち上がり、ビンゴになるのをドキドキしながら、待っていました。ビンゴになると、とても嬉しそうにステージに行き、商品を受け取っていました。

第二部は、三階で立食パーティーで、楽しく交流しました。ベトナム料理、おにぎり、サンドイッチ、揚げ物などが用意されました。
 ラマダーン中のインドネシアの学習者には、ハラル料理が用意され、パックにつめて持ち帰りました。
美味しい料理に舌鼓をうちながら、楽しく交流することができました。


くろだぶし


フィリピンの歌


インドネシアの歌


ベトナムの歌


けん玉


ビンゴでリーチ


ダーカウ


食事会


インドネシア料理


ベトナム料理


ベトナム料理


オードブル