活動紹介

B.L.T(世界の料理)

2012年2月26日(日)
講師・ユーラッジ・シング(通称ジャッジュ):参加者38人
メニュー・ひよこ豆のカレー、ジャガイモとピーマンのカレー、野菜サラダ、にんじんのデザート

2度目となるインド料理教室。ジャッジュ先生も慣れたようで緊張もせず、スムーズに進行していきました。ジャッジュ先生の友達のクマールさん(彼も料理・日本語が得意)にも手伝ってもらい、楽しく笑いながら出来ました。今回は、ジャッジュ先生からまた教室に出たいという要望があり、講師を探すのに苦労していたスタッフには本当にうれしい話でした。


今日のメニューも野菜のカレー。シーク教を信仰するジャッジュ先生がベジタリアンなので、肉や魚は使いません。使うスパイスはジャッジュ先生に用意してもらいました。その中に、「タマリンド」というスパイス、発酵した木の芽でプルーンのような味の物があり、これをカレーに入れると辛さの中にほどよい酸味をプラスしてくれました。これをひよこ豆のカレーに入れます。購入するには、インターネットか名古屋などにあるインド料理の材料店だそうです。

料理が進むにつれて部屋中にスパイスの香りが充満していきました。ジャガイモとピーマンのカレーも野菜の甘味を感じ、とても美味しかったです。インド米とカレーは本当に良く合いましたね。参加者の方からは、ジャッジュ先生とスタッフの進行が楽しくてわかりやすかったと感想を頂きました。うれしい限りです。(Y.K.)