活動紹介

B.L.T(世界の料理)

講師:BLTスタッフ
場所:西尾市総合福祉センター 2階調理室  
参加者:30名

メニュー:揚げ鶏のねぎソース、ほうれん草の白和え、ホタテと大根のサラダ、油あげとわかめの味噌汁、ご飯、ドラ焼き

今回は、外国人の方からリクエストがあった「日本の家庭料理」教室を開催しました。日本料理は世界中に知れ渡っていますが、「一汁三菜」のご飯、味噌汁、おかずという普段私たちが食べている料理を伝えようと企画しました。スタッフがにわか講師となり、メニュー作りから四苦八苦。というのも、各家庭によって作り方も味付けも違うため、スタッフ同士でもいろいろな意見が出ました。ただ、出来る限り日本独自の材料を使いたいと考え、豆腐・大根・わかめ・油あげなどを使いました。それと「出汁」を昆布と鰹節でとることにしました。普段は粉末の出汁を使うスタッフも今回ばかりはキチンと日本料理教室らしく作ります。わかりやすく簡単に出来るように工夫をし、英語訳のレシピも付けました。日本人の参加者には、今後、個別で交流する時のツールにしてもらえたらと思います。デザートには和菓子と言えば小豆ですので、簡単に作れるドラ焼きにしました。このレシピはあるスタッフが何度も試作を繰り返して一番良い配合を見つけました。これには日本人にも好評でした。




前に講師として参加してくれたクリフからは「白和えが美味しくて、作り方がわかって楽しかった」と言われ、その一言で苦労が報われた気持ちです。いつもは講師のアシスタントをしていましたが、いざ教える立場になるとかなり難しく、反省することも多々ありました。それでも、日本の家庭料理の美味しさを少しは実現出来たのではないかと思っています。またこのような機会を持ちたいと思います。(Y・K)