活動紹介

B.L.T(世界の料理)

講師:クリフ・シー先生 
場所:西尾市総合福祉センター 2階調理室  
参加者:40名
メニュー: ツナとチーズのサンドイッチ、フィラデルフィアステーキサンドイッチ、クリフスペシャルパスタ、フライドバナナ

一色町のAETクリフ先生は、台湾系アメリカ人。顔を見ていると日本人?と思ってしまいます。カリフォルニア出身のクリフ先生が選んだメニューは「In The Mix !!」です。アメリカを東部・中部・西部と分けて、ツナとチーズのサンド、フィラデルフィアステーキサンド、クリフスペシャルとそれぞれの地域にあるメニューとして選んでくれました。 サンドイッチの分量がクリフサイズというかとにかく多くて、1人分がフランスパン3分の2もあり、パスタも普通の一食分あったので日本人には量が多かったですね。参加したイギリス人は完食していました。これが欧米人の胃袋でしょうか???


ツナとチーズのサンドは中に入ったリンゴの味がさっぱりとしていました。ステーキサンドは、中に入れた赤コショウがピリリと効いています。ピンクペッパーともいいますが、なかなか日常では使いませんね。こういう食材を使えるのもB.L.T.料理教室の醍醐味です。 パスタはソースとサウザンアイランドドレッシングがうまくからみ美味しかったです。料理が終わってクリフ先生が一言「Many food !」やはり、アメリカ人の彼にでも多かったのですね。しかし、たくさんあることが悪いことではありません。みんな満足そうに帰って行きました。
そして、アメリカの飲み物といえばコーラ。特に、サンドイッチといえばコーラだそうです。コーラは国によって味が違うそうで、アメリカの「コーラ博物館」で全てのコーラの味見が出来るそうです。ちなみに日本のコーラは炭酸が少ないとのこと。そんなコーラのミニ知識も教えてくれました。
今回は会員以外の方にB.L.T.や国際交流協会について知って頂こうと広報などに広告を出して参加者を募りました。これで4回目の開催ですが、毎回反響が良く、スタッフ一同うれしく思っています。 クリフ先生は料理好きで、自宅で料理を作って友達に振る舞っているそうです。また料理講師をしてくれる日が来るかもしれません。その時はどんなメニューになるでしょう?楽しみですね。 (YK)