活動紹介

B.L.T(世界の料理)

講師:クリフ・シー先生
場所:西尾市総合福祉センター 2階調理室  
参加者:32名
メニュー:
①酢鶏 sweet and sour chicken
②台湾三杯イカ  Tainanese 3 cup shrimp
③本当の坦々麺  Dan Dan Stir-fly noodle
④杏仁豆腐、コーヒー、紅茶、

今回で2回目の登場となったクリフ先生。チャイニーズアメリカンの彼から「本当の坦々麺を知っている?」と言われたことから、スタッフもその坦々麺が食べてみたい!!と強く希望して実現しました。
「本当の坦々麺とは?」日本の坦々麺にはスープがありますよね。当たり前のことですが、これが違うとクリフ先生は言うのです。本当は、スープの無いそばを肉みそで和えたもの。日本風で言えば「和えそば」という感じです。クリフ先生は日本に来てから坦々麺が食べたくなると自分で作っているそうです。参加者みんなで作った担々麺は味も胡麻の風味が効いていて美味しく、市販の焼きそば麺を使う手軽さから好評でした。最後にバジルを刻んで麺にのせたのですが、本当は「台湾バジル」が使いたかったそうです。日本では簡単には手に入らず、代用として市販のバジルを使いました。



他のメニューも家に帰ってすぐに作れそうなものばかり。三杯イカは、少し濃いめの味付けで、お酒のつまみには最適ではないでしょうか?酢鶏はその名の通り酢豚の鶏バージョンです。唐揚げに必要な火力が心配でしたが、一口大に切ったことでカラリと揚がりました。
クリフ先生も2回目なので教室にも慣れていて、スムーズに進行出来ました。途中で歌を歌い、ステップを踏みながらB.L.T.を楽しんでくれていました。参加者にもクリフ先生の明るい性格が良くわかったのではないでしょうか。


次回はB.L.T.スタッフが先生となり、日本の家庭料理教室を開催します。日本料理を習いたいという外国人の方からの要望もあり、一般家庭で毎日食べているようなメニューを考えています。日本語と英語のレシピを準備し、外国人の方はもちろんのこと、外国人と交流したいと思う日本人の方にも参加を募り、今後の交流のツールとして頂けたらと思います。初めてのことで少し不安ですが、料理を通じて多くの方と出会いたいというB.L.T.らしい教室にしたいと思います。(Y.K)