日本料理教室
【場所】西尾市総合福祉センター2階 調理室
【講師】上田富喜子先生
【料理】まぜご飯、味噌汁、鶏肉と豆腐のハンバーグ、ほうれん草の和物
【参加者】20名
元家庭科の先生、上田富喜子先生がわかりやすく、やさしい日本語で日本料理の作り方を教えてくれました。
今回の日本料理教室にはいろんな国の方が参加しました。
中国、ベトナム、インドネシア、モンゴル、ブラジル、ペルー、アルゼンチンの方々で、素晴らしい国際交流の機会となりました。
参加者たちは、「外国にルーツのある子どもたちが”学校の給食が美味しい”、”うちでも食べたい”とよく家で言うため、日本料理を学びたい思っていた」と、参加のきっかけを話してくれました。
みんなで作った日本料理は、豆腐と鶏肉のハンバーグをかんたんに、早く、本格的にできるような作り方を学びました。
ほうれん草の洗い方、切り方、そして同じにんじんとごぼうを使うとしても、料理によって違う切り方をすることも学びました。
さらに、ごま油、みそ、みりん、鰹節、昆布などの使い方も習いました。
参加者の皆さんがそれぞれのグループで説明されたとおりにすると、調理室全体がおいしいかおりに包まれました。
料理が出来上がり、みんなにこやかにいただきました。
「おいしいね!」「やさしい味ですね!」「これが食べたかった!」などの歓声が聞こえてきました。
もう少し参加者の感想を紹介します:
「自分で和食の味を作れるなんて不思議です」
「素晴らしい体験でした。できたらもっと参加したい」
「やさしい味ですね。簡単に作れたから家でも作りたい」
「誘いありがとうございます。また参加したいです」
次回は、2026年2月22日(日)インドネシア料理です。
みなさんぜひ参加してください!
