活動紹介

協会事業

西尾市中央体育館において、日本・フィリピン・ブラジルの計7チームが参加する「3×3バスケットボール交流大会」を開催しました。当日は、選手30名、観客20名、ボランティア等が参加し、会場は終日おおきな盛り上がりとなりました。


本大会は、「”バスケ好き”がつながり、交流できたらいいな」という思いから開催されたものです。
国籍や文化の異なる選手たちが、互いに声をかけあいながらプレーする姿が多く見られ、スポーツを通した他文化交流や相互理解を深める、貴重な機会となりました。


予選15試合、決勝2試合にわたり白熱した戦いが繰り広げられ、観客からはあたたかい声援が送られました。
また、休憩時間に実施したフリースロー大会では、フィリピンの選手が10投中最多得点を記録して優勝しました。
■大会結果
・優勝:The Kigns(ブラジル)
・準優勝:MAGANA(フィリピン)
・第3位:給食当番(日本)



大会を通じて、参加者同士がスポーツを介して交流し、国籍を超えたつながりと理解が育まれました。
西尾市国際交流協会では、今後も地域における国際交流を促進する取り組みを続けてまいります。