協会事業
2025年12月14日
国際交流フットサル大会
「国際交流フットサル大会」を開催しました。
今年で5回目。
今年は初のブラジルチームが1チーム参加し、ベトナム2チーム、インドネシア3チーム、ペルー3チーム、日本1チームの10チームが参戦しました。
予選を2コートに分けてリーグ戦。
ここで各コートの上位2チームが残り決勝戦となりました。
今年は国際交流協会からの賞金のほか、ベトナムレストランのPHO LANDさんからもご協賛をいただき、試合はさらに盛り上がりました。
かなりの熱い戦いが繰り広げられた一方で、試合が終われば共通の日本語を使って会話を楽しんだり、ボールを蹴り合ったり。
交流も兼ねた良い試合になっていました。
優勝は、ペルーの「LOMAS FC」。
準優勝は、ベトナムの「NISHIO FC」。
3位は、ブラジルの「BRAZUCAS」。
4位はベトナムの「RINKAI FC」でした。
西尾市の外国籍人口は右肩上がりで、12月1日現在で12,896人。国籍も50カ国以上。日本に住む以上、共通の言語は日本語。
でも、スポーツはルールさえわかれば、日本語が分からなくても交流ができます。
日本語が得意でなくても、スポーツで交流を深めることによってお互いを理解することにも大きな意味があります。
これからも、日本人も外国人も一緒に楽しめるイベントを計画実行できるよう、企画委員が力を合わせていきたいと思っています。
