活動紹介

協会事業

2023年10月29日(日)10:00-16:00
西尾コンベンションホール内にはさまざまな国の文化を紹介するブースと図書館ブース、NIAブースがありました。国紹介ブースは、西尾市在住外国人人口の上位10を占める「ブラジル、ベトナム、フィリピン、インドネシア、ペルー、中国、韓国、ミャンマー、ネパール、タイ」と上位10位には入らなかったけど南米諸国が「小数国」ブースとして参加しました。
西尾在住の外国人たちが自分たちの文化紹介をするために、夏ごろからいろいろ考えて準備してきました。ブラジルブースでは観光地や民話、動物たちを紹介、ベトナムブースでは料理やアオザイの紹介、フィリピンブースでは、一大イベントであるフィリピンのクリスマスを紹介、中国ブースでは漢服の紹介、韓国ブースでは1歳の誕生日の祝い方“トルチャンテ”の紹介、ペルーブースでは食べ物の紹介や遺跡に見立てたものをプレゼントしていました。それぞれのブースでプレゼントも準備していました。
また、参加できる体験型のものもありました。ペルーブースではカード遊びをしながらよりペルー文化が知れるもの、小数国ブースでは南米で人気のTEJOというゲーム、ベトナムブースではベトナムのバンブーダンス、インドネシアブースではヒジャブ体験、ミャンマー&ネパール&タイブースではその国の文字に触れる体験ができました。
図書館ブースでは西尾市立図書館にあるいろんな国の絵本を展示していました。
西尾駅東にはフィリピン、ブラジル、台湾料理のキッチンカー、駅西広場にはドコモショップ西尾店、市役所ゴミ減量課、海外派遣団でベトナムに行った人たちのテント出展のほかにベトナムやフィリピンの料理店のテント出店、多文化共生活動を推進している団体のAdagioやNishi-Tomoの出展もありました。西尾駅西や東で配られた引換券を持ってこられたお客さまには、NIAブースでいろんな国のお菓子が少しずつ入った小さいけれどすてきなプレゼントとNIAだよりを渡していました。

ブース出展者の感想を紹介します:「中国語で話しかけてくれる日本人のお客さんがいました」「たくさんの日本人客が来てくれました」「楽器を触って楽しんでくれていました」「ブースの飾りの前で写真を撮っていました」「私たちの説明を一生懸命聞いてくれました」「ゲームを楽しんでくれました」

はじめて母国文化紹介をした人たちも、それぞれのブースの見せ方に刺激を受けたようでした。
たくさんの日本人の方がいらして異文化理解もしてくださっていましたが、外国人同士もお互いの文化を知るいい機会になっていたようです。

「世界のなかまとつながろう」「わかるとかわる」を実感できたようでした。

※詳しいイベントの様子は、facebook「西尾市国際交流協会30周年事業」instagram「nishio_i_a」でご覧になれます。
※2023年11月21日から27日まで「おいでっき」にてイベントの様子を展示しております。どうぞ足をお運びください。