西尾の魅力を伝えよう「英語によるふるさとガイド講座」
(参加者:第1回43名、第2回39名、第3回36名)
2017年10月8日、15日、22日の3回、西尾市総合福祉センター4階第6集会室および笑楽亭と西尾市歴史公園 旧近衛邸で、西尾市を訪れる外国の方々に英語を使って小京都西尾の魅力を紹介する講座がありました。
今回ガイドするテーマは2つ、「西尾市歴史公園の紹介」と「茶道」
1回目は「西尾市歴史公園の紹介」。運営委員長の開会の御挨拶の後、観光協会の方から日本語で歴史公園についてガイドしていただき、西尾市在住のモーラ・ヨルンさんが、テーマに入る前にガイドとしての心構えを話されました。
ガイド自身の簡単な自己紹介をすること、外国の方々が興味を持っている日本の歴史上の出来事は何か、そして、日本の歴史年表を世界の歴史年表に照らし合わせるなど、これらは興味深くぜひとも参考にしたい情報でした。
2回目は「茶道」についてそれぞれ配布された英語と日本語訳のプリントを、ヨルンさんの後について音読しながら、使われている英語の表現や語彙についての説明を受けました。
2回目は、さらに茶道家加藤さんがお菓子とお茶のいただき方を披露されるのを拝見しながら、文字からではわかりにくい作法を確認するとともに、英文の理解をさらに深めることができました。
3回目は、西尾市歴史公園 旧近衛邸で、今までのまとめとお点前をいただきながら、2回目に学んだ「茶道」のガイド内容を確認しました。この日は、悪天候で開催も危ぶまれましたが、旧近衛邸のみなさんのご厚意と参加者の熱い思いとで無事開催でき、和やかな雰囲気の中、有意義なガイド講座が無事終了しました。