活動紹介

協会事業

令和3年度ベトナム語講座開催しました。

開催日:12月3日(金)、10日(金)、17日(金)
時間 :19:00~20:00
場所    :西尾市福祉センター(西尾市花ノ木町2丁目1番地)
講師 :ブイ・ティ・フォン氏

去年に続いて、西尾市国際交流協会の協会事業でベトナム語講座を開催しました。熱心にベトナム語を学ぶ参加者の方とフォン先生の丁寧な指導でとても良い雰囲気で授業ができました。ベトナム語は発音や声調が難しく、参加者の方も苦戦されていたのが印象的です。それでも、フォン先生に質問をしながら理解を深められたと思います。
西尾市に住む外国人の中でブラジル人に次いで2番目に多いのがベトナム人です。ベトナム語に触れてたくさんのベトナム人と交流して楽しい生活を送ってほしいですね。




参加者からの感想

この度、Phuong先生のベトナム語講座を初めて受講させていただきました。私は、約20年前に少しベトナム語を学習した経験があります。 家庭の事情で長らく離れていましたが、昨年から再び勉強をし始めました。その際に、教材として「西尾市に住む外国人のための生活情報 ベトナム語版」も利用させていただいていました。 今回、そちらを作成されているPhuong先生の講座を受講出来ることを知り、受講申込させていただきました。
とてもフレンドリーな先生のお人柄のお陰で、授業はとても盛り上がりましたし、 一生懸命、分かりやすく伝えようとしてくださっているのが伝わりました。ベトナム語だけでなく、文化や習慣についてもお話してくださって、とても楽しかったです。帰りのエレベーターでご一緒だった他の受講生の方々も、 「終わっちゃったのが名残惜しいね」とみなさん口々におっしゃっていました。
このコロナ禍での対面授業の開催ということで、Phuong先生、職員の方々は、ご準備が大変だったことと思います。どうもありがとうございました。また機会がありましたら、ぜひ受講させていただきたいです。