活動紹介

協会事業

2023年12月3日(日)、協会主催の「Futsal World Cup 2023」が開催されました。 昨年までのサッカー大会ではなくフットサルにしたことで参加者がいるか不安もありましたが、希望通り10チーム集まり今年も大いに盛り上がりました。

優勝は遠路名古屋から参加した日本のMORINISHI. FC 。 以下キャプテンからの言葉です。

「名古屋市内で小学生対象のサッカークラブ。守西FCの卒団生で構成したチームで今回チームを率いたキーパーの私は48歳で元守西FCコーチで後は18歳から24歳のチームOBの子達です‼️ 教え子達と一緒に大会出て優勝‼️ こんな嬉しい事は無いです、大会関係者の方運営ありがとうございました。凄く楽しい一日になりました!
帰り際にコンビニでペルーチームに偶然会い優勝を告げるとペルーチーム全員が「おめでとう〜」と大変喜んでくれました。インドネシアチームも試合後に凄く話しかけてくれて交流も楽しかったです。やはり国や言葉の壁はスポーツにはないと実感しました。」

また準優勝のインドネシアチームからも「自分の国のチームだけでなくいろいろな国のチームと対戦できることが楽しい」と今回ベトナム、インドネシア、ペルー、日本の4ヶ国で戦いましたが言葉が違っても楽しめるスポーツでの交流ができたことは多文化共生を目指す国際交流協会が役立てたものと主催者としても嬉しく思いました。

これからも国を越えた交流が続くような企画をしていきたいです。