活動紹介

協会事業

2017年7月2日(日)㈱デンソーより19名の方が、地域で行われているボランティア活動を見学するため、日本語教室にいらっしゃいました。


まず、事務局が西尾市国際交流協会の記念誌「20年のあゆみ」をもとに協会の説明をしたあと、実際に教室の見学をしていただきました。




あいにくこの日は日本語能力試験の開催日と重なり、N1~N3までの学習者の出席がいつもより少なかったものの、生活日本語と入門との合同で開催されたクラスでは47名もの参加があり、この時期に開催される「たなばた会」を見学していただきました。


たなばたの短冊に願いを書いたり、織姫や彦星を折り紙で作成したりする授業は、見学の方々にも非常にわかりやすい授業だったのではないかと思います。

その後N1・N2合同クラスに移動していただき、3人の学習者(フィリピン出身2名、タイ出身1名)に上手な日本語で自己紹介をしてもらいました。


「デンソー」という会社の名前は本当は何ですかなど、興味深い質問もありましたが、すぐ終了時間となり楽しい時間はあっという間でした。




この機会にぜひ㈱デンソーの方からボランティア希望者が来てくださるとありがたいなと思いました。お暑い中わざわざ日本語教室に見学に来てくださり、ありがとうございました。