活動紹介

協会事業

2016年3月11日(金)、西尾市国際交流協会から2組、3人の方が西尾高校でオ―ル イングリッシュの授業を2回しました。その感想が、西尾高校1年生から届いているので紹介します。

<西尾高校1年 アリフィン ザイナルさんへの感想>  

本当にすごく面白かった。とても多くの人々がいる、地球において、英語がコミュニケーションをとる上でとても重要な言語だということが分かった。アルフィンさんは、英語を15歳~18歳の間に学んだと言っていたので、ぼくたちも、もっと頑張れば英語の力が身につくのだと思った。話や動画を見たりして英語をしっかり話せるようになれば、生活が大きく変わるということも分かった。また、母国のインドネシアのことについても話してくださり、それがすごく面白くて、ぜひ一度行ってみたいなあと思った。

もう少しするとぼくたちは修学旅行でマレーシアに行き、必ず英語を使わなければいけなくなります。しかし、今日教えてもらったことをしっかり頭にいれて、修学旅行をより良いものにしたいです。正直、今回の国際理解講座は、英語で話されると聞いてちょっといやだったけれど、画像や動画などを交えて、とても分かりやすく話してくれて、本当に楽しくて面白かったです。興味深い話をたくさんしていただいたので、非常に良い経験になりました。本当に良かった。



<西尾高校1年 岡野渚さん、岬さんへの感想>


私たちの講座に、岡野姉妹が来てくれました。ずっと英語で講師の方のお話を聞くというのを想像していたけれど、みんなで机を下げて、円になり、手をつなぎダンスをしたり、自己紹介をしたり、すごく楽しかったし、意外と英語で聞き取れたし、話すこともできました。

私は、英語を将来のため、大学受験のために今勉強しているんだと考えていました。でも、岡野姉妹は、人とコミュニケーションをとるため、たくさんの友達をつくるために英語を勉強すると言っていました。岡野姉妹が留学中にとった動画を見たり、留学中にあったことなどを教えてもらい、英語をペラペラにしゃべるのはすごくかっこいいと思ったし、私も留学してみたい!と思いました。



今回の講座を受けて、私の英語に対する考え方が変わったし、英語は好きなので、もっともっと勉強して、留学したいなと思ったし、将来は英語がもっとペラペラに話せるようになりたいと思いました。ためになるお話ばかりで、すごく楽しかったし、充実した時間でした。