活動紹介

協会事業

2020年11月5日(木)から11月26日(木) 午後7時から8時
講師 ダォ ティ ヒェン先生 (西尾市在住、通訳)

西尾市国際交流協会では、様々な言語の講座を開催しています。11月には、ベトナム語の講座を開催しました。



(参加者の声)「初めてのベトナム語」に参加して  


今回初めて西尾市国際交流協会の事業に参加させていただきました。近年在留外国人の中で一番増加しているのがベトナム人であり、関係が深まってきたベトナムのことをもっと知りたく思い、参加しました。

当初講座の雰囲気がどんなかと多少不安でしたが、ヒェン先生の親しみやすさと参加している皆さんの和気あいあいとした姿に、私も違和感なく溶けこむことができました。ヒェン先生は20年近く日本に住んでみえるそうで、日本語もうまく、わかりやすい授業でした。

ベトナム語を勉強して驚いたのは、「あなた」という意味の2人称が、対象年齢別に4つも使い分けなければならないことでした。でも、よく考えてみれば、日本語でも「おたく」、「あなた」、「君」、「おまえ」等たくさん表現があるので、同じことかもしれませんね。そういえば日本もベトナムも同じ漢字文化圏で大乗仏教の国です。

ベトナムは遠い国と思っていましたが、今回の講座に参加して、意外と近い国のように感じました。