活動紹介

協会事業

2021年4月18日(日)日本人と外国人が一緒になって西尾市観光協会の主催する「茶摘み体験」をしました。参加者12名。

当日は雨が降ったり止んだり、風も強く寒さを感じる一日でしたが初めて茶摘み体験をする外国人たちは写真撮影をして自分のSNSで発信し、これを観た外国人が「ぜひ私も体験したい」の声が増えたようです。日本人と外国人との交流を今後も続けていきお互いの垣根を取り払えるようにしていきたいです。以下は外国人参加者からの感想です。


皆さん、こんにちは。私は今日初めて「茶摘み」の体験をしたので紹介したいと思います。

「茶摘み」って言うのは茶の葉を摘む事です。私はベトナムで茶摘みをしたことがありますが、日本とはやり方が違いました。

天気があまり良くなかったけど見渡す限りの畑を見るとすぐに体験したくなりました。茶を摘む前に摘み方と摘んだ茶の葉の使い方を教えてくれました。天ぷらにして食べる事はびっくりしました。皆で摘みながら話して、笑い声が絶えなかったです。摘んだ後には「茶娘」の服を着せてくれました。いっぱい写真も撮ってくれてすごく楽しかったです。皆さん、チャンスがあったらぜひ茶摘みを体験してくださいね。(ベトナム人:チャン クアン トゥオン氏)


今回初めて茶摘みの体験をしました。もともと日本の文化に興味がありました。今回の経験は一生忘れられないとても楽しいものになりました。 茶摘みの歌を初めて聴いたのは、その日でした。お茶について知らなかったことがいくつかあり、お茶の葉を使ったレシピもいくつか知りました。

そして、この美しい体験の中で最も楽しかったのは、伝統的な衣装を着ることができたことです。

参加者に茶娘の服の着方を順を追って説明してくれました。分かりやすく説明してくれたスタッフに感謝したいと思います。日本の文化をもっと知りたいと思っています。
(ペルー人:カスティーヤ ビジェガス アンドレア ソフィィア氏)