活動紹介

協会事業

日にち:2023年1月24日(火)
参加者:15名
講師:三浦康子氏、Man to man株式会社布垣氏、ブダバエフ・レナト氏、何 昊儀氏

当協会でボランティアで活躍されている三浦氏、外国人求職者の人材派遣等に取り組むMan to man株式会社の社員3名を講師に招きセミナーを開催しました。外国人を雇用している企業や、これから外国人の雇用を計画している企業をターゲットに、「伝え方」をテーマに興味深いお話をしていただきました。




日本語講師で当協会のボランティアもしていただいている三浦氏からは、日本語教室ではどのような勉強をしているのか、外国人が日本語学習でつまづくことはどのようなことかなどを教えていただきました。


Man to man株式会社の外国人社員2名からは外国人が日本企業で働く難しさ、布垣氏からは外国人労働者に対し雇用主としての学習支援の方法、環境整備の大切さ等を教えていただきました。




西尾市在住の外国人は2023年1月現在1万人を超えています。市内企業で働いている外国人も増えています。外国人を雇用している企業が国際交流・多文化共生に関心をもってもらい、日本人と外国人が尊重し合えるようになっていきたいですね。来年度以降も今回のようなイベントを企画しています。
ぜひご参加ください!