活動紹介

協会事業

日時:2023年2月26日(日)
場所:西尾市文化会館小ホール・ロビー

国際交流フェスタを3年ぶりに開催しました。午前は各部会の発表会(外国人スピーチ、ダンス、歌の披露、みんなでじゃんけん大会など)を行い、午後からはベトナム人技能実習生を題材にした映画を上映しました。
近年はコロナ禍でイベントが中止、縮小されていました。今後は規制も徐々に解除され、イベントをたくさん開催できると思います。イベントを開催することで日本人と外国人の交流が深まると良いですね。


会長の杉浦明博氏、西尾市長にも来ていただきました!




外国人スピーチコンテスト




6名の外国人がスピーチに挑戦しました。「失敗は成功のもと」「挑戦することの大切さ」などを話していました。異国で生活することの戸惑いやつらかったことを乗り越えて、前向きに生きている姿に感動しました。


歌とダンスを披露してくれたみなさん


ペルー アウグストさん


フィリピン エッサンさんとジュナイナさん


ベトナム キェウさん


インドネシア サンディーさん


ロビーでは各部会のブースでたくさんの人で賑わいました!


にしおっこカラフル 多言語絵本の読み聞かせ


多文化共生部 書道の展示


にしおっこカラフル ペットボトルアート


西尾にほんごひろば、木曜クラス 部会紹介


木曜クラス 世界のお茶配布


交流英語 英語のクイズ


ロビーでは、ウクライナ支援とトルコ地震被災地支援の募金活動を活動を行いました!
ウクライナ支援6,435円、トルコ地震被災地支援7,622円集まりました。募金していただいたみなさんありがとうございました。