活動紹介

協会事業

2019年8月4日(日)、猛暑にもかかわらず、今年も「ゆかたで盆踊り」(西尾市国際交流協会のイベント)が行われました。参加者は、約120名でした。

日本の民族衣装である夏の着物「ゆかた」を着てせいぞろい、「かわいい」「かっこいい」の声と、笑顔が会場にいっぱいでした。「ゆかた」の着付けには、毎年ボランティアの方に協力をしていただき、今年は23名の方が参加してくださいました。どうもありがとうございました。




さあいよいよ、盆おどりスタートです。福祉センター4階のふれあいホールに輪を作りました。真ん中に、おどりの先生がいて、おどり方を教えてくださいました。1曲目は「ダンシングヒーロー」という、リズム感のある曲で、音楽に合わせて楽しく踊ることができました。2曲目は「アンパンマン音頭」、3曲目は「郡上節」4曲目は「花火音頭」と日本の伝統的な踊りも習うことができました。





最後は、「ダンシングヒーロー」で、会場のすべての人が、いくつもの輪になっておどることができました。1時間という時間はあっという間に過ぎてしまいました。


盆踊り会場の外では、ゆかた姿を記念写真にとって、手作りのポストカードケースづくり。「ゆかた姿をふるさとに」を合言葉に、心をこめて作っていました。すてきな写真がふるさとに届くといいですね。

西尾市国際交流協会では、このようなイベントを通して、外国人の皆さんと交流し、西尾市で安心して生活できるようにしていきたいと思っています。