活動紹介

協会事業

2019年1月20日(日)に、バス2台、参加人数65名で「名古屋城本丸御殿」と「熱田神宮」へ旅行しました。
その日はあいにくの小雨で少し肌寒かったです。西尾市役所を午前9時に出発。バスの中には、ベトナム、インドネシア、ブラジル、フィリピンなどからの外国人が乗っていたので、それぞれのお国の言葉であいさつをしてもらいました。

その後、本丸御殿のある名古屋城の歴史、熱田神宮の歴史、日本の神道の話 、また、お参りの仕方などを説明しました。恒例のビンゴゲームでは、上位の景品をもらうために大盛り上がりでした。




そうこうしている間に名古屋城に着き、新しく再現された本丸御殿に行きました。
本丸御殿の欄間などの匠の技、狩野派の襖絵など、きらびやかな時代絵巻を堪能しました。名古屋城にはおもてなし武将隊や忍者がいて、外国人の皆さんにはとても珍しく、写真撮影を楽しんでいました。昼食も金シャチ横丁などで名古屋めしを味わいました。




それから熱田神宮に移り、本殿にてお参りをし、今年の幸せをお祈りしました。その日は比較的空いていて、スムーズでした。

西尾には無事に4時半頃戻りましたが、外国人の皆さんが少しでも日本文化を味わえていたなら幸いです。


1号車

1号車


2号車

2号車